孟子・韓非子・老子・荘子

思想

HOME(漢文一覧)>思想


・ 漢文「思想」ジャンルの作品の現代語訳・書き下し文です。

・ 語句と句法の解説付きです。

・ 歴史的かなづかいによる書き下し文です。

・ 現代かなづかいにも対応しています。




[ 孟子 ]

不忍人之心 現代語訳・書き下し文

孟子曰、「人皆有不忍人之心。
孟子曰はく、「人皆人に忍びざるの心
孟子が言った、「人には皆思いやりの心

五十歩百歩 現代語訳・書き下し文

孟子対曰、王好戦。
孟子対へて曰はく、王戦ひを好む。
孟子が答えて言った、王は戦争を好まれます。

助長 現代語訳・書き下し文

宋人有閔其苗之不長而?之者。
宋人に其の苗の長ぜざるを閔へて之を
宋の国の人に自分の苗が成長しないのを


[ 韓非子 ]

矛盾 現代語訳・書き下し文

楚人有鬻盾与矛者。
楚人に盾と矛とを鬻ぐ者有り。
楚の国の人に盾と矛を売る者がいた。

守株 現代語訳・書き下し文

宋人有耕田者。
宋人に田を耕す者有り。
宋の国の人に畑を耕す者がいた。

不死之薬 現代語訳・書き下し文

有献不死之薬於荊王者。
不死の薬を荊王に献ずる者有り。
不死の薬を荊王に献上した者があった。

嬰逆鱗 現代語訳・書き下し文

夫竜之為虫也、柔可狎而騎也。
夫れ竜の虫たるや、柔にして狎らして
そもそも龍という動物は、柔順な性格

[ 老子 ]

小国寡民 現代語訳・書き下し文

小国寡民、使有什伯之器、而不用。
小国寡民、什伯の器有るも、用ひざらしむ
小さな国で人民が少なく、いろいろな器具

[ 荘子 ]

曳尾於塗中 現代語訳・書き下し文

荘子釣於濮水。楚王使大夫二人往先焉。
荘子濮水に釣る。楚王大夫二人をして
荘子が濮水で釣りをしていた。楚国の








Copyright プロ家庭教師タカシ All Rights Reserved