文章・小説 現代語訳・書き下し文

文章・小説

HOME(漢文一覧)>文章・小説


・ 漢文「文章・小説」ジャンルの作品の現代語訳・書き下し文です。

・ 語句と句法の解説付きです。

・ 歴史的かなづかいによる書き下し文です。

・ 現代かなづかいにも対応しています。




枕中記 現代語訳・書き下し文

開元七年、道士有呂翁者、得神仙術。
開元七年、道士に呂翁といふ者有り、
開元七年、道教の修行者に呂翁という者

売鬼・捜神記 現代語訳・書き下し文

南陽宋定伯、年少時、夜行逢鬼。
南陽の宋定伯、年少き時、夜行きて鬼に
南陽の宋定伯は、若い頃、夜道を歩いて

新死鬼 現代語訳・書き下し文

有新死鬼。形疲痩頓。忽見生時友人。
新たに死せる鬼有り。形は疲れ痩頓す。
死んだばかりの幽霊がいた。疲れた様子で

雑説 現代語訳・書き下し文

世有伯楽、然後有千里馬。
世に伯楽有りて、然る後に千里の馬有り。
世の中に伯楽がいて、はじめて千里の馬は存在する。

桃花源記 現代語訳・書き下し文

晋太元中、武陵人捕魚為業。
晋の太元中、武陵の人魚を捕らふるを
晋の太元年間に、武陵の人が魚を

春夜宴桃李園序 現代語訳・書き下し文

夫天地者万物之逆旅、光陰者百代之過客
夫れ天地は万物の逆旅にして、光陰は
そもそも天地は万物の宿屋であり、月日

漁父辞 現代語訳・書き下し文

屈原既放、遊於江潭、行吟沢畔。
屈原既に放たれて、江潭に遊び、行沢畔
屈原は追放されて、川の淵をさまよい

売油翁 現代語訳・書き下し文

陳康粛公尭咨善射、当世無双。
陳康粛公尭咨は射を善くし、当世無双
陳康粛公堯咨は弓が上手であり、世に

愛蓮説 現代語訳・書き下し文

水陸草木之花、可愛者甚蕃。
水陸草木の花、愛すべき者甚だ蕃し。
水中や陸上の草木の花には、愛好すべき

黔之驢 現代語訳・書き下し文

黔無驢。有好事者、船載以入。
黔に驢無し。好事者有り、船に載せて
黔州には驢馬はいなかった。物好きな人








Copyright プロ家庭教師タカシ All Rights Reserved